日記 バカ親日記〜うちの息子がナンバーワン!!

2008年10月28日

サッカーを始める

サッカーを始めたSOが、初めて練習試合に参加した。
サッカーってボールを蹴るものだったけど・・・

ボールが来ると逃げ回っているSOを見て、代わりに私が
サッカーをやりたくなってしまった・・・


形から入るそんなあなたには、こちらがおすすめ!!
サッカー用品て結構高いんですよね。
でもスポーツオーソリティなら、お手頃価格で揃います〜↓
スポーツ用品買うなら、『スポーツオーソリティオンラインショップ』へ!
ラベル:サッカー 少年
posted by ジャニーズそー at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

「小さくていっぱい」が好き

うちのSOの好きなもの・・・

小さくていっぱいあるもの。




最近買ったもの


ふくろ100円館で買った「つま楊枝1200本入り」
ふくろ    〃    「小さい色紙400枚入り」
ふくろ    〃    「輪ゴム130g」  
ふくろリサイクルショップで買ってもらった「小さい昆虫10匹セット」
ふくろ近くの駄菓子やで買った「10円ガム20個」
ふくろフリマで買ってもらった「ビーズセット10色」

などなど、キリが無いほどたくさんある。


何に使うかというと・・・・目的はない。

ただただ小さくていっぱいあれば満足する。

たまに、その小さいグッズで、何かを作り大事に枕元において
寝る。
そして、それがごみだと勘違いして捨ててしまうこともしばしば・・・


ごみのような小さな作品?は、SOにとっては意味があるらしい。


写真を撮ったことがないので、次回作にはぜひアップしたいものです。

posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ生チョコクレープ

SOの大好物は、バナナ生チョコクレープ。
以前は、300円だったが、今日はすでに330円になっていた。

やはり小麦粉の値上がりがここにまで影響を及ぼしているのかと・・
SOの懐も寒くなってしまった30円分だが。

好物のクレープをほおばるとそれまでご機嫌ななめだったSOも
ご満悦だ。

パパの嗜好に似たSOでした。

チョコレート・生クリーム・クレープ・・・
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どきどきバレンタイン

昨年は、一個ももらえなくて私の方がショックだった。
今年は、大丈夫かな???


なんと4人からもらってきた。しかも年長さんなのに手作りだ!!
本人よりも私の方がうれしかった。

会社の20代前半の男の子にバレンタインでチョコレートを
もらえることについて聞いてみた。

「やっぱ、もらえるとうれしいっすよ!いくつになっても。」
だって。

そっか〜女性が思うよりも男性は、純粋なんだな〜って思った1日でした。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日が本番・・・生活発表会

本日リハーサルで、保育園はお休み。保育園の行事の中で一番の大イベント。子供たちの一年の成果をこれでみんなに披露する。

この生活発表会は、かなり大きなホールで行う。有名な歌手やタレントがここでリサイタルやコンサートも行うほど大きい。こんな大きな舞台に0歳の赤ちゃんから年長までが勢ぞろいし、大勢の観客の前で色々な発表をする。

明日は、本番。うちのSOの為に、パパも会社の休暇をとっていた。SO一人の為に家族5人が観に行く。凄く楽しみにしている。

SOは、”おむすびころりん”の暗唱では、「いじわるじいさん」役。合奏では、オーケストラチャイム。他にも英語や、ミュージカル、和太鼓と出番がいっぱいだ。

保育園最後の生活発表会とあって、うちのバカ親(パパ)が明日席を取るため、朝6時に並ぶ。早い人はきっと今日の夜から並んでいるかも。電気屋の安売り順番取りのようなものだ。これが日常茶飯事・・・
毎年エスカレートする一方。今年で最後だと思うとそれだけでホッとしたりして・・・・って並ぶのはパパだけど。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼は外、福は内

SOのお迎えに行くと、
「今日、泣いたん」と。
「なんで、どーしたん?」と聞くと、
「鬼がきたから」と。


保育園行事に「節分」があり、先生が鬼に扮してやってくるのだ。
相当恐かったらしい。大分前から2月は、鬼が来るから保育園は
行かないとびくついていた。

男のくせにだらしね〜な!!
と思いながらも、結構そんなところがたまらなかったりして・・・

「ねーねーS0さぁ〜鬼って先生がやってるんだって知ってた?」
と聞くと
「知らないよ」
だって。
「まじかよ・・・」


まだ騙しの効く年齢?

たしかお姉ちゃんは、とっくに騙せなかったよなと思う母でした。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番・音楽フェスティバル

朝も早起きして、スプレーで髪型を整え白いシャツに赤い蝶ネクタイ
、チェックの半ズボンに白のハイソックスで出来上がり。

さ〜8時になったから出かけよう!!

今日は、音楽フェスティバルの本番。
なんと今日知ったSOの楽器はオーケストラチャイム。

えええええあんなにでっかいやつ?????

よく、NH●ののどじまんに出てくる「キンコンカンコン・・・・」
て、やるやつ。

すげーじゃん、SO!!ばーちゃんなんか出てきた途端泣いてたよ。
あんなに小さかったSOが、こんなに成長したのかとママも感動して
見てました!!

SOからにも分かるように、いつもなら一番前を陣取るのに、今日は
中央でみてたから、SOには見えなかったみたいだね。
パパが遠くから大きく手を何度も振ってたんだけどね。

本番が終って緊張が解け、車の中でいびきをかいて寝ていたのは内緒です。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松原橋公園で自転車

自転車に乗るため、松原橋公園まで行く。
ここなら、車も入れないし、思う存分走っても転んでもやりたい放題。
小さな子供ちゃんたちに気をつけて

「走る」
「走る」
「走る」

随分上達したな〜と思う母でした。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ音楽フェスティバル

今度の土曜日は、音楽フェスティバル♪
毎日、保育園で練習してがんばっている。

自宅に帰ってきてからも練習してる熱の入れようだ!!

SOのために、家族とじいちゃん、ばあちゃん合計5人が観にいく。
保育園の中でも、うちが一番多いみたいだ・・・バカ家族ぶりが
分かってしまいます。

でも、SOのも勿論楽しみにしているけど、私の本命は、別の保育園
の和太鼓♪

とにかく一度見てファンになってしまった。
あれは人間技ではないと思うくらいに素晴らしい演奏?だ。
誰もが、身動きせずに見入ってしまうその和太鼓の驚くべき事実は、
全てその保育園の年長さん(5〜6歳児)がやっていると言う事。
保母さんは、殆ど手伝ったり一緒に演奏していない。

こんなすごい保育園があったなんて。もっと近かったら絶対この保育
園に入れたかった。
きっとそう思っている親が他にもいる事だろう。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝が苦手

夕べも寝る時間が遅かったせいで、朝寝坊をした。
土曜日の朝は、必ず私のほうが朝寝坊するが・・・

いつもなら8:30までに保育園に行く。今日は、9:45に登園。
ママの私が仕事が休みとわかっているだけにSOも気が抜けるらしい。

先週は、あまりにも遅く登園したので、先生がSOが休みと勘違いし給食が危うく食べられない事になりそうだった。これは私が反省しなくては・・・と思っていた矢先にまた遅刻・・・


今年小学生になるのに、朝は大丈夫だろうか???
いまから早寝する訓練しなくちゃと思いつつ毎晩遅くなってしまう。

普通6歳の男の子って何時ごろ寝るのでしょう?

うちのSOは、早くて10時なんですが・・・
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬に弱いびびりやSO

食事の帰り道、家族4人で歩道を歩く。
イルミネーションがすごくきれい。見とれていた・・・

すると後ろの方で凄い声が
「あわわわわあ・・・」

SOだ。イルミネーションに見とれて、小さな犬が前から来たのが
分からなかったらしい。自分のすぐ横を通ったときに気づいた。

犬と猫に弱いSOなので、心配したパパが近づいてくる犬を見て
「SO、犬がくるよ」
と言っていた。でもその声が聞こえてなかった。

しばらく笑いの止まらない私を見て一緒に笑うSOでした。

ちなみに、自宅の玄関に隣家の猫が居るのを見て家に入れない事もしばしばです。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語塾

水曜日は、塾の日。
保育園まで塾の先生が迎えに来てくれる。
4:00〜5:00

SOは、その後「ひらがな」を習うため、特別30分居残り
先生が、無料で教えてくれている。
そのお陰で、ひらがなが読めるようになった。

ひらがなを書けるようにもなったので、
先日も「ももたろう」の絵本を自分で作っていた。

ひらがな読んだり書いたり出来るようになってから
英語を習えと!!と言われそうだけど、
4歳までにあごの骨が形成されるので英語は、それまでに
始めたほうがいいらしい。

しかし、SOが始めたのは4歳過ぎてから・・・
微妙・・・


英語の塾から帰ってくると、親には分からない英語の
歌を8歳のおねえちゃんと二人歌っている。

英語の発音がいいと思っているのは私だけ・・・?
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園生の名刺

今日のSOのわがままは、自分の名刺を作ってくれという要望。

というのも、私(母)が写真入りの名刺を作っていたためで・・・
今度の土曜日に名刺が必要になり急遽作成してみた←初の試み
その私の名刺を「1枚どうしてもくれ」と言ったのだが、100枚
でも足りないかも・・・って事でSOに言い訳したのが

「明日、お前用の作ってやるから」って。


速攻、写真撮ってくれって撮ってみたが、なんせ歯が抜け抜けで
せっかくのイケメン?が台無しだしぃー




口あけてないなら大丈夫かな?
怒ってるみたいで、こんなの名刺に使えないし・・・


まあ、そのうち歯が生えてきたときにでも写真撮り直して作ると
するか・・・

って思っていたら、見透かされていたとみえてふてくされていた
SOでした。


posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あだを恩で返すお人よし

SOの魅力は、中身。とても温厚で何より心が広い。このことは、凄く小さな時からずっと感じてきた事だった。母親の私が言うのもなんだけど・・・
きっとパパに似てくれたお陰だと感謝していますが。

毎日の生活の中で何度も感じるこのこと。

例えば、姉(8歳の娘)にいじめられて泣かされているとき、私が娘を叱ってもSOが娘を援護したり・・・←おまえが泣かされたんだろ?
姉の欲しがるお菓子(10円)を自分のお小遣いで買ってあげたり。とにかく例えたらキリが無いほどたくさんある出来事の全てを見て「SOはなんて心が広いんだろう、優しいんだろう」と感動している毎日なわけで。。。


だけど、


一歩間違えるとただの「お人よし」なんだろうと思えて仕方なく、もしかしたら将来、ぱしりやイイように使われるあっしー(古)やめっしー(古)になってしまうのではないかと不安になることもしばしば。


しかしっ!!!その前にジャニーズデビュー?!させて「そんな事はさせないよ」と夢を諦めずにいる母でした。
posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ小学生

今年4月に小学生になるSO。ランドセルしょって学校まで歩いて行けるのか・・・ちょっと心配。決して甘やかしたり叱らなかったりはしない母ですが・・・←かなり恐いママです、鬼嫁と子供に言われるほど(汗)


赤ちゃんの頃から甘ったれのSOなのでどうなる事やら・・・いまだにパパに抱っこしたりしているし。



今日は、じいちゃんと机を見に行った。「お値段以上ニトリ」まで。
結局、見ただけで決められず先送りに。


子供の学習机ほど無駄なものはないと思っている私にとって、探す事も本当は面倒だったりして。だけど、せっかくじーちゃんが孫の為に買ってくれるんだから・・・・・買っていただこうじゃーないですか!!



学習机の代わりに、将来大人になってから使えるパソコンデスクが一番ではないかと思っているのは私だけでしょうか???


子供って小さいときはああゆうゴテゴテしてるやつが好きなんですよね。そのうち大きくなると
「なんで、こんなの選んだの?止めさせてくれれば良かったのに・・」と言われるのが関の山。なかなか難しい問題です。


しかもその机で勉強する事なんてあるんでしょうか???



上の娘は、3年生。一度も勉強してるところ見たこと無いんだけど・・・使う頃には大人になってるだろう。


posted by ジャニーズそー at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ヤフーキッズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

